シェアハウスでの生活をスタートさせたいと思った方にとっても、わからないことも多く、
いろいろと素朴な疑問をいだくもの。
お客様から寄せられるシェアハウスに関してのよくある質問をまとめました。
ご参考にしてください。

入居申し込みについて

申し込みから最短何日で住めますか?
WEBサイトからのお申し込み後、契約・初期費用の入金確認後即入居可能です。審査やお手続きにお時間をいただくこともございますが、ご希望のご入居日にご案内できるよう努めます!
初期費用は何がかかりますか?
事務手数料5,000円、保証金30,000円の合わせて35,000円を、お申し込み後3日以内に頂いております。
初月とその翌月分の賃料及び水道光熱費(ご入居日から日割りで計算)をご入居一週間前までにお支払いいただいております。
支払方法は何がありますか?
銀行口座からの引き落としのみになります。
最短契約期間はありますか?退去日が決まっていなくても申込みできますか?
最短1か月から滞在可能です。基本的にはどなたとも2年間で契約書をお作りし、退去を決めた際には30日前までには退去申請をお送りいただいて契約をキャンセルして頂く形になります。
そのため、ご入居時に正確な退去日を決めていただく必要はございませんので、ご安心ください。
事前にお部屋をみることができますか?
内見のご案内が可能です。WEBページより、内見予約フォームをお送りくださいませ。フォームを確認後、スタッフと直接お電話もしくはSkypeなどでお話させていただいた後、ご予約完了となります。
※遅くとも前日までにご予約完了する必要がございますので、余裕を持ってお申し込みくださいませ。
何歳まででも住めますか?未成年でも大丈夫ですか?
ハウス内で近い世代でのコミュニティを作り、活発な交流を持っていただくために、「THE WORLD APARTMENT Co&Co」では18歳から35歳までの年齢制限を設けさせていただいております。
高校卒業後の方から、35歳の方までご入居可能です。
審査はありますか?どんな内容ですか?
お申し込み後、審査がございます。
内容に関しては、恐れ入りますがお伝えすることができませんので、ご了承くださいませ。
いつからお申し込みは可能ですか?
空室のお部屋、もしくは空室予定がでているお部屋であればお申し込みは可能です。
お申し込みにはどうしたらいいですか?海外からお申し込みできますか?
ハウスページの「空室情報」欄のご希望のお部屋の右側に、「入居お申し込み」のリンクがございますので、そちらから「入居お申し込みフォーム」をお送り下さい。
確認後、お電話もしくはSkypeなどで詳細のご説明を直接させていただいた後、3日以内に初期費用のお支払い、身分証の提出をしていただくこととなります。
その後審査に1~3日ほどお時間をいただいた後、お申し込みが確定となります。
ご入居日当日までの手続きはすべてオンライン上でのやりとりが可能ですので、海外でお申し込みをいただき、そのままご入居いただくことができます。
キャンセルする場合どうなりますか?
お申し込みが確定した後にキャンセルをされる場合、初期費用すべてがお返しできなくなります。
ご了承くださいませ。
申込み後にハウスを変更することはできますか?
お申し込み確定後にハウスの変更をご希望される場合、事務手数料5,000円のお支払いによって変更することが可能です。

入居にあたって、ハウス設備に関して

設備はなにがありますか?
共有のエアコン、テレビ、洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、トースター、炊飯器、フライパン・鍋等の調理用具、食器等の、基本的な家具家電の備え付けがございます。また、お部屋によって異なりますが、各部屋にはベッドまたは布団一式、ストーブがございます。
Wi-Fiはありますか?
Wi-Fiを完備しておりますので そちらをご利用ください。
荷物を入居日前に送ってもいいですか?
入居日前にお送り頂くと受け取りができない可能性がございます。
事前には送らず、ご自身のご入居日以降に届く形でお送りください。
何をもっていったらいいですか?
家具家電や調理用具等の生活に必要なものは基本的には備え付けております。
タオル・衣類や、シャンプー、洗濯用洗剤等のご自身で使用される消耗品のみ必要となりますが、ハウスの近くで購入することもできますので、ご安心ください。
海外からお越しになる方は、持参される電化製品(PC等)の使用には変換プラグが必要となりますので、お持ちいただくと便利かと思います。
入居時間は何時から何時までですか?
11時~17時の間でのご案内とさせていただいております。
お部屋に鍵はついてますか?貴重品はどうやって管理できますか?
各お部屋には必ず鍵が付いています。
また、シェアルームの方には、鍵付きのロッカーがございませんで、貴重品の保管はご自身で管理をお願いしております。
洗濯機にはお金がかかりますか?
毎月の水道料に含まれておりますので洗濯機には料金はかかりません。
浴槽はついていますか?
2階の浴室には浴槽がついております。1階はシャワーのみとなっております。
洗濯物を干す場所はありますか?
共用の物干しラックがございます。
住民票の登録はできますか?
ハウスの住所にてご登録いただくことができます。

ご入居後の生活について

毎月の賃料の支払方法、期日はどうなりますか?
毎月27日に翌月分の引き落としとなります。前もってお支払いいただいても問題ございません。
たばこを吸うことはできますか?
ハウス敷地内での喫煙を一切禁止させていただいております。
友人、家族の宿泊は可能ですか?
日中に訪問していただくことは可能(24時以降は訪問禁止)ですが、入居者の方のプライバシーやセキュリティ、生活を考慮し、宿泊に関しては基本的に禁止とさせていただいております。
駐車場、駐輪場はありますか?
駐車場は2台までで、7,560/月でご利用いただけます。また駐輪場は無料でご利用いただけます。
掃除、ゴミ捨てはどうしていますか?
2週に1回共用スペースの掃除は行いますが、基本的に入居者の方同士でルールを作って協力して行っていただいています。
お掃除やごみ捨てのルール作りや運用の中でのコミュニケーションも大事にしております。ハウスメイト同士で沢山コミュニケーションをとり、お互いの価値観や文化をより深く理解するきっかけになればと願っております。
門限はありますか?
門限は特にありませんので、ハウスへの出入りはハウスメイトの方へのご配慮の上、自由にしていただけます。
消耗品の購入はどうしたらいいですか?
シャンプー、洗濯用洗剤等のご自身で使用される消耗品はご自身での購入となりますが、共有の消耗品(ゴミ袋、食器用洗剤、トイレットペーパー、ティッシュペーパー等)に関しては、こちらでご用意いたします。

契約期間、退去に関して

契約の更新はどうしたらいいですか?更新料はありますか?
契約終了日が近づいたタイミングで、スタッフから契約更新の意思をお伺いする連絡をしますので、その際にご希望をお伝えください。とくに更新料はございません。
退去したい時は、いつまでに、どうやって退去をお知らせしたらいいですか?
違約金はありますか?
WEBサイトから「退去申請フォーム」をお送りいただき、電話確認が取れましたら退去申請受領となります。違約金はございませんが、退去申請受領日より30日分の賃料及び水道光熱費が発生いたしますので、30日前までには退去申請をお送りください。
他のお部屋に移動したい時はどうしたらいいですか?
WEBサイトから「移動申請フォーム」をお送りください。移動する場合には5,000円の移動手数料のお支払いによって、移動が可能です。空室のお部屋にお申し込みの場合は移動申請の送信日から一週間後、空室予定が出ているお部屋に関しては空室予定日の1週間後から、新しいお部屋の賃料が発生いたします。賃料の発生タイミングを考慮して移動日程をお選びくださいませ。

その他

英語や現地の言葉が話せなくても大丈夫ですか?
英語や現地の言葉をまだ勉強し始めたばかりの方、海外経験のない方も多く「THE WORLD APARTMENT Co&Co」に入居されています。また、海外から来る方は、その国に興味があったり、言語を勉強している方ばかり。ときには他の現地のハウスメイトに助けてもらうこともできますし、入居後に上達していく方も多いので、安心してご入居ください!

※金額の表記はすべて税抜き表記となっております。