お風呂につかるのは日本だけ?

ホーム » お風呂につかるのは日本だけ?

お風呂につかるのは日本だけ?

Categories:

こんにちは!THE WORLD APARTMENT Co&Coです。

実は先日、スリランカから日本に来た友人に、

 

「ほとんどの日本の家やホテルのお風呂場に湯船がついているけど、その湯船って本当に使われているの?」と聞かれました。

 

私自身はシャワーだけで済ますことが多いですが、もちろんたまには湯船につかりますし、毎日湯船につかる友人もいます!

 

この質問をきっかけに、少し海外のお風呂事情が気になったので、シェアメイトたちに、湯船の使用頻度について質問をしてみました!

 

今回は、イスラエル人、香港人×日本人のハーフとフランス人に聞いてみました。

 

すると、返って来た回答は、なんとみんな同じで、

 

「湯船なんて使わないよ!」とのこと。

 

その理由について聞いてみると、

 

彼らがみんな口を揃えて言うのが、「お風呂に入る」ということ自体は体の衛生を維持するためであり、その目的からは湯船につかるという発想がそもそもないらしいです。

 

日本人なら、湯船につかることは、体の衛生を維持するという面もありますが、疲れた体を癒してくれるという側面もあるかと思います。おそらくここに考え方の違いがあるのではないでしょうか。

 

それでも、日本に来るまでは湯船につかったことがないシェアメイトたちも、一度つかってみたら体が癒されたようで、いまでは湯船の大ファンになっています!

 

日々の小さなことでも、海外の事情が気になったときは、すぐに外国人シェアメイトに聞けるので、国際交流シェアハウスに住んでいると異文化が身近だなと改めて感じます!