シェアメイトから学ぶ台湾のたまご料理

ホーム » シェアメイトから学ぶ台湾のたまご料理

シェアメイトから学ぶ台湾のたまご料理

Categories:

こんにちは!THE WORLD APARTMENT Co&Coです。

 

突然ですが、みなさんたまごはお好きでしょうか?

私自身は大のたまご好きです。

ゆで卵、目玉焼き、オムライス・・・たまご一つで色んな味や食感を楽しめるので、たまごって本当に魅力的な食べ物だなと思っています!

 

そんな私に、台湾人シェアメイトが台湾のたまご料理を教えてくれましたので紹介します。

 

教えてくれたのは、こちらの茶葉蛋(ツァーイェーダン)です!

一見、普通の煮卵のように見えますが、日本にはあまりない味で、茶っぱの味がします。

あまりイメージがつかないかもしれませんが、クセがなく、よく味が染み込んでいて適度な塩気もあり、幾つでも食べられる味付けでした!

ちなみにこの茶葉蛋は、季節ものではなく、一年中美味しく食べることができます。

 

台湾人シェアメイトによると、街中で売られていることも多いですが、醤油や八角、茶っぱなど、それほど入手が困難ではない材料でできるので、お家で作って美味しく食べることができるとのこと。

 

たくさんのたまご料理を食べてきたと思っていましたが、他にも世界にはたくさんのたまごを使った料理があり、まだまだ奥が深いなと感じました。

異国の美味しい料理を知れば知るほど、少しだけ人生が豊かになりそうですね!