外国人のキャリア選択について〜オーストラリア編〜

ホーム » 外国人のキャリア選択について〜オーストラリア編〜

外国人のキャリア選択について〜オーストラリア編〜

Categories:

こんにちは!THE WORLD APARTMENT Co&Coです。

 

6月に入り、日本では企業の採用面接が解禁となり、多くの学生が自分のキャリアを決める大事な一週間になったかと思います!

多くのニュース番組でもこの話題が取り上げられ、外国人シェアメイトも興味津々に見ていました。

 

そんなニュースを見ながら、オーストラリア人シェアメイトとキャリア観について話しました。

あくまでも彼の主観ではありますが、オーストラリア人のキャリア形成には2点の特徴があるようです。

 

まず一つは、キャリアアップを図るために、仕事をやめて学校に通ったり勉学に励むことを厭わないということ。

これは彼のみならず、多くのオーストラリア人が重視しているポイントだそうです。彼自身も日本が大好きで、将来日本語を活かした仕事へキャリアチェンジするために、仕事をやめて札幌で日本語を勉強しています。

 

二つ目は、一つの会社だけでキャリアを完結しないということ。

オーストラリアでは終身雇用という概念が日本よりも薄いようで、別の企業から、現在の企業より良い条件のオファーがあったときや、違うことに挑戦したくなったときには躊躇なく転職をするそうです。

 

就職や転職活動をしている時には、どうしても”日本流”が当たり前と思いがちですが、世界には様々なキャリアの選び方があるようですね!