天気予報は国によって違う!?〜国際交流シェアハウスでの日々の発見〜

ホーム » 天気予報は国によって違う!?〜国際交流シェアハウスでの日々の発見〜

天気予報は国によって違う!?〜国際交流シェアハウスでの日々の発見〜

Categories:

こんにちは!THE WORLD APARTMENT Co&Coです。やっと札幌も暖かくなってきたかなと思ったら寒くなったり、逆に半袖ではないと過ごせないくらい暑くなったりと、天気が目まぐるしく変わる最近ですが、そんな中で天気予報の確認って大切ですよね?色々な国からやってきたルームメイトと話していてわかった事ですが、天気予報も国によって違いがあるようです。

日本では「降水確率40%で雨が降りやすい天気でしょう。」と言うように、降るかもしれないし降らないかもしれませんよ、の様なやんわりとした言い方をします。一方でフランス人のシェアメイトが言うには、「今日は雨が降る。」といった断定した言い方がふつうなんだそうです。断定するので外れた時にはかなり文句の嵐になるようですが・・・(笑)

日本人はよく断定的に物事を言うことが苦手だと言われますが、天気予報でも国民性が出ているようです。日本でも、自信満々で天気を断定するキャスターが現れると人気になるかもしれませんね。