日本人は働きすぎ!?国際交流で見えてきたワークスタイル

ホーム » 日本人は働きすぎ!?国際交流で見えてきたワークスタイル

日本人は働きすぎ!?国際交流で見えてきたワークスタイル

Categories:

こんにちは!THE WORLD APARTMENT Co&Coです。

最近よく日本で話題になっている働き方改革。日本人は「よく働く」と聞きますが、実際に海外のワークスタイルと比べると実際どうなんでしょうか。そこで今回は海外からきた社会人シェアメイトにどのように働いているかを聞いてみましたのでご紹介したいと思います。

オーストラリア出身で、オーストラリア陸軍に勤務しているシェアメイト。現在はバカンスのような形式で、2ヶ月ほど日本語を勉強しにきています。まずはこれだけ長く休みを取れるということが日本とは違いますね。年間の休日数も160日近くあるとのこと。給料についてですが、日本人平均所得の1.5倍ほどで、また残業はあまりなく定時で終わり、医療費は無料だそうです。もちろん陸軍ということで命の危険がある職業ではありますが、そこを差し引いても大きな差がある気がしますね。

そして何と言っても彼は家族との時間を大切にしたいと言っていました。「日本人は労働時間が長く、家族との時間を大切に出来ないのはおかしいよ」と厳しい指摘を常日頃シェアメイトから言われます。

海外の視点があるからこそ自分のライフスタイルを見つめ直すいい機会になるのかもしれませんね。